问题 单项选择题 共用题干题

患者男,70岁,因“劳力性呼吸困难3年,间断双下肢水肿、少尿1年”来诊。有高血压病史28年。查体:BP150/95mmHg;呼吸平稳,自动体位;双下肺可闻及中小水泡音,心界向两侧扩大,HR110次/min,心律绝对不齐;肝肋下4cm,质软,有压痛,肝颈静脉反流征(+);双下肢压凹性水肿。ECG:P波消失,代之以f波,心室律绝对不规律,QRS波群形态正常。

该患者最恰当的心功能评价为()

A.全心衰竭,心功能Ⅲ级(NYHA分级),C期(心力衰竭进展分期)

B.全心衰竭,心功能Ⅲ级(NYHA分级),D期(心力衰竭进展分期)

C.左侧心力衰竭,心功能Ⅲ级(NYHA分级),B期(心力衰竭进展分期)

D.左侧心力衰竭,心功能Ⅲ级(NYHA分级),C期(心力衰竭进展分期)

E.右侧心力衰竭,心功能Ⅱ级(NYHA分级),C期(心力衰竭进展分期)

答案

参考答案:A

选择题
单项选择题 案例分析题

汗は、いろいろな場合に出る。暑い時はもちろんであるが、精神作用の強い場合にも出る。普通、冷汗などと言われているものは後者の汗である。暑い時の汗と精神作用による汗とは、調べてみるとまったく(ア)ものであることが分かる。暑さによる汗は、全身に出るけれども、手のひら(手心)と足の裏との2か所だけには出ない。これは、夏に全身から汗の流れ落ちる時でも、手のひらからは汗の流れることのないことからでも分かる。精神作用による時は、全身には汗が出なくて、手のひらと足の裏と腋の下の3か所に出るのが普通である。また、汗の出方にも違いがある。全身の汗は、初めは少しずつ出て、だんだんにその量が多くなり、ついには流れ落ちるほどになることもあるが、手のひらなどでは、精神感動があればすぐにぱっと(一下子)汗が出て、感動が止めばすぐに止む。(イ)、その量はあまり多くない。このように、人類の汗は温熱性発汗と精神性発汗の2種類に分けることができるが、運動の時はこの2種の発汗が同時に現れる場合がある。それは、運動により体が暖まり、また、勝敗を争ったり、記録の更新をしようといったことから、精神が緊張するからである。

精神性発汗の特徴に合っているものはどれか()

A.体のどの部分にも出る

B.全身に少しずつ出て、だんだん流れ落ちる

C.限られたところにぱっと出て、すぐ止み、量が多くない

D.初めは少しずつ出るが、だんだん流れ落ちるほどになる