大渡河大岗山水电站的坝址控制流域占大渡河总流域面积的()。
A.61%
B.71%
C.81%
D.91%
参考答案:C
在立式铣床上,将螺旋齿离合器的底槽加工后,用立铣刀铣削螺旋面时,应将工件转(),使将要被铣去的槽侧面处于垂直位置。
A、90°
B、180°
C、270°
D、360°
ある日、友だちの吉崎さんが突然「卵は立つと思いますか」と言い出すのです。「立春の卵という話は聞いたことがあるけどね。」「卵は立春であってもなくても立ちます」吉崎さんは断言します。翌日,吉崎さんはいくつかの卵を持って来ました。机の上で卵を立てようとする。コロンブス(哥伦布)はゆで卵(煮鸡蛋)の先を潰して立てたそうですが、吉崎さんは、生のままの卵を、そのままの形で立てようとしている。1分、2分、やはりだめじゃないかと言おうとしたその瞬間、卵は立ったのです。吉崎さんは満足そうに笑っています。「なるほど、立つのか。」家に帰って。冷蔵庫から卵を取り出して実験を繰り返しました。焦っていると、なかなか立たない。心を静かにして落ち着いてやると、やはり立つのです。全部ではないが、いくつかは、立ちました。机の上にすっきりした形で立つ卵をじっと見ながら、わたしはこう考えました。先入観(先入为主)というのは(ア)ものです。コロンブスの卵の話があるために卵は細工(加工)をしないと立たないという思い込み(深信不疑)が広がりました。それと、立春の卵の話が重なります。立春のころになると、ときどきそのことが話題になります。すると、おかしなことに人々はこう思い込んでしまったのです。「立春の日に立つか立たないかが話題になる、ということは立春の日以外は当然、卵は立たないのだ」と。
文中に「重なります」とあるが、重なるものはどれか()。
A.生の卵の話とゆで卵の話
B.立つ卵の話と立たない卵の話
C.先を潰した卵の話と細工した卵の話。
D.コロンブスの卵の話と立春の卵の話