心理评估的内容包括智力和()的评估;情绪评估;个性特征评估;临床心理症状评估;危害心理健康的()因素的评估。
参考答案:认知;环境
患者男性,34岁,双侧后牙接触时疼痛不适,一过性疼痛。查体:右侧上后牙见多个银汞充填体,下后牙见金属全冠修复 。
为确诊应进行的检查最不必要的是 ()
A.根尖片
B.咬合检查
C.牙周探诊
D.冷热诊
E.牙髓电测试
春が訪れ、過ごしやすい季節になりました。しかし最近、 50 花粉症に悩(なや)まされる人が増えています。春は花粉症の季節でもあるのです。 花粉症とは何でしょうか。花粉症は花粉に対するアレルギー反応で、アレルギー体質の人は花粉症になりやすいと言われています。花粉は体にとって有害なものではありません。しかし、花粉症になりやすい人の体に花粉が入ると、体は花粉を侵(しん)入(にゅう)者(しゃ)だと思って、花粉に対してガードマンのような働きをする「抗(こう)体(たい)」を作り出します。この「抗(こう)体(たい)」が蓄(ちく)積(せき)されて一定の水準になると、花粉を追い出すためにくしゃみや鼻水などのアレルギー症状が現れます。そのくしゃみや鼻水によって花粉を追い出そうとするのです。 51 、花粉に対して体が過(か)剰(じょう)に反応して症状が出るのが花粉症というわけです。 花粉が多く飛ぶ季節を快適に過ごすために、花粉症の人は規制正しい生活をして、体調管理に努め、とにかく花粉に接しないようにしなければなりません。外出時にはマスクやめがねで花粉が体に入るのを防ぎ、帰宅時には服についた花粉を落としてから、家に 52 。 実は、今花粉症ではない人も、今後症状が現れる可能性があります。花粉症にならないようにするためには、花粉症の人と同じようになるべく花粉に接しないことが重要です。生活空間に花粉を持ち込まないようにしてください。いつ誰が花粉症になっても不思議ではありません。誰も自分には関係がないとは言えないもの、それが 53 です。花粉症の人もそうではない人も、春は過ごし方に少し 54 。
A.気をつけてみたらどうでしょうか。
B.気をつけたほうがいいのでしょうか
C.気をつけているそうです
D.気をつければよかったです