问题 问答题

网络工程是一项复杂的系统工程,一般可分为网络规划、网络设计、工程实施、系统测试验收和运行维护等几个阶段。网络规划是在需求分析的基础上,进行系统可行性分析和论证,以确定网络总体方案。网络规划阶段任务完成之后转入下一阶段,即网络设计阶段。

简述网络规划阶段需求分析的方法和解决的问题(控制在150个字以内)。

答案

参考答案:先采用自顶向下的分析方法。调查用户单位建网的背景、必要性、上网的人数、信息量等,从而确定建网目标。接着进行纵向、深入地需求分析和调研,为网络设计提供依据。

解答题
单项选择题 案例分析题

緑の中にいれば落ち着き、安心だ。なぜだろう。わたしたちは高等なサル(猿、猴子)だから。サル類の生態的特徴は森の中で木の上に住んでいることである。前後左右を全部緑に囲まれ、その中で適応してきて、緑の中にいると安心だという感覚が、われわれの本性の中に、生まれながらあったのだと思う。人間にとって、森は(ア)生産資源である。(イ)環境資源でもある。(ウ)文化的な資源でもある。残念ながら日本ではこれまで文化的な利用の面が西欧に比べてとても低調だった。森の文化というと難しいようだが、川遊びと同じように、森遊びがあっていいと思うのである。特に子どもたちを森に誘いたい。本来子どもは、みな野生の力を持っている。それが強い教育管理の下で抑圧されている感じがする。草も木も虫も魚も命を持つものである。命あるものとの対話の楽しさを、子どもたちに知ってほしいのである。われわれの内にある自然が外の自然と触れ合って、いろいろな余韻を奏でていく。それが森遊びの楽しさである。その中で子どもの野生の力が出てくるはずだと思う。

文中の(ア)(イ)(ウ)にそれぞれ入れるのに最も適当なものはどれか()

A.そして第一にさらに

B.第一にそしてさらに

C.第一にさらにそして

D.さらに第一にそして