问题 名词解释

霍布斯

答案

参考答案:

霍布斯(1588-1679),17世界英国唯物主义哲学家和政治思想家,西方近代政治学理论的系统阐发者,公认为专制主义的拥护者。他的哲学政治观为机械唯物主义,首次将几何学的演绎方法系统地运用于国家理论。霍布斯以社会契约论的形式论证了权力产生的过程,以自然法的方式论证个 * * 利的合理性,奠定了近代西方政治观的基础。著作:《利维坦》描述了人们为摆脱自然状态而通过契约建立的国家。

单项选择题

第二篇  私は運転免許を持っていない。ほとんどの人は学生時代に取ってしまうのだろうが、当時は車が必要だと思っていなかった。もともと車が好きではないので、免許を取るなどという考えはまったくなかったのである。  (A)、最近免許はあったほうがいいかなと考えている これから、年を取っていくにつれ、もしかしたら必需品になるのではとまで思うようになったからだ。  例えば、出先で買い物をすると、荷物が多くなるときがある。私の場合はほとんどが本なのだが、そんなときに、「ああ、車があったらなあ」とため息をつく。もちろんタクシーは走ってはいるが、うまくつかまらずに町なかをタクシーを求めてさまよい歩くこともある。重い荷物を持ち運ぶとなると、ほしい本も次の機会にとあきらめざるをえない。こんなとき、自分の車があったらどれだけ楽か分からない。  知り合いには五十歳を過ぎて免許を取った男性たちがいる。かれらに免許の話を聞いたら、話が途切れることはない。苦労して取った(B)ので、その喜びはたとえようもないらしく、目が輝いている。  「運転はいいですよ。ぜひ取りなさい。私なんか週末、必ずドライブに行ってます。」と勧められた。「家には居場所がありませんからね、でも車の中は私だけの個室だから」(C)そういう考え方もあったのかと私はうなずいた。

筆者はなぜ今車がほしいと思っているか、次の中から選びなさい。

A.知り合いのほとんどが車を持っているから。

B.年を取って、車がほしくなったから。

C.ドライブをしたいから。

D.生活の中で必要になったから。

单项选择题