问题 填空题

氯化铁是常见的水处理剂,无水FeCl3的熔点为555 K、沸点为588 K。工业上制备无水FeCl3的一种工艺如下:

⑴取0.5 mL三氯化铁溶液滴入50 mL沸水中,再煮沸片得红褐色氢氧化铁胶体,其离子方程式可表示为:  ▲ ,胶体粒子的直径一般不超过  ▲ 

⑵吸收塔中吸收剂X是  ▲ 

⑶温度超过673 K,捕集器中的物质相对分子质量为325,该物质的分子式为  ▲ 

⑷通常用碘量法测定FeCl3的质量分数:称取m g无水氯化铁样品,溶于稀盐酸,再转移到100 mL容量瓶,用蒸馏水定容;取出10.00 mL,加入稍过量的KI溶液,充分反应后,用淀粉作指示剂并用c mol/L Na2S2O3溶液滴定(I2+2S2O32=2I+S4O62),共用去V mL。则样品中氯化铁的质量分数为:  ▲ 

答案

⑴Fe3++3H2OFe(OH)3(胶体) +3H+    1×10—7m(或100 nm)

⑵FeCl2溶液

⑶Fe2Cl6

(每空2分,共10分)

单项选择题 案例分析题

ある日、友だちの吉崎さんが突然「卵は立つと思いますか」と言い出すのです。「立春の卵という話は聞いたことがあるけどね。」「卵は立春であってもなくても立ちます」吉崎さんは断言します。翌日,吉崎さんはいくつかの卵を持って来ました。机の上で卵を立てようとする。コロンブス(哥伦布)はゆで卵(煮鸡蛋)の先を潰して立てたそうですが、吉崎さんは、生のままの卵を、そのままの形で立てようとしている。1分、2分、やはりだめじゃないかと言おうとしたその瞬間、卵は立ったのです。吉崎さんは満足そうに笑っています。「なるほど、立つのか。」家に帰って。冷蔵庫から卵を取り出して実験を繰り返しました。焦っていると、なかなか立たない。心を静かにして落ち着いてやると、やはり立つのです。全部ではないが、いくつかは、立ちました。机の上にすっきりした形で立つ卵をじっと見ながら、わたしはこう考えました。先入観(先入为主)というのは(ア)ものです。コロンブスの卵の話があるために卵は細工(加工)をしないと立たないという思い込み(深信不疑)が広がりました。それと、立春の卵の話が重なります。立春のころになると、ときどきそのことが話題になります。すると、おかしなことに人々はこう思い込んでしまったのです。「立春の日に立つか立たないかが話題になる、ということは立春の日以外は当然、卵は立たないのだ」と。

文中の「言おうとした」人はだれか()。

A.吉崎さん

B.筆者

C.コロンブス

D.筆者以外の人々

单项选择题