问题 单项选择题

第一篇 デパートやスーパーで買物をする。買った品物を、お店の人が紙で包む。そしてビニールの袋に入れる。何枚も何枚も紙やビニールを使うときもある。私たちはそれ(A)があたりまえだと思っている。でも、このたくさんの紙や袋は本当に必要なのだろうか。家へ帰って品物を出したら、ごみ箱の中が紙やビニールでいっぱいになる。 最近、皆でごみを少なくしようという意見が強くなってきた。この包装紙やビニール袋もたくさんのごみになっているそうだ。それでデパートでも、この過剰包装はだんだん少なくなって簡単になった(B)。大きいスーパーでも、いろいろな工夫が始まった。あるスーパーでは、買物をするときに自分で袋を持っていったら、カードにスタンプを押してくれる。そしてスタンプが集まったら、買い物券をくれる。別のスーパーでは、再生紙の袋を使うようになった。また、布で作った買物袋も売るようになった。 私たちが、スーパーなどで、毎月一回「袋はいりません」と言ったら、一年間で数億枚の袋が残るそうだ。一番簡単な環境保護(C)。

下線(A)の「それ」は次のどれを指しているか。

A.デパートやスーパーで買物をすること。

B.買った品物をお店の人が何枚もの紙やビニールを使って包装してくれること。  

C.家に帰って品物を出してから、紙やビニールをごみ箱に捨てること。

D.ごみを少なくしようという意見。

答案

参考答案:B

填空题
单项选择题 A1/A2型题