问题 选择题

右图为大气成分的变化趋势图。其中,10-6为二氧化碳浓度单位,l个10-6为百万分之一;DU为空气中垂直柱状区域内的臭氧含量单位,如果l00DU的臭氧放在地球的表面,它将形成一毫米厚的臭氧层。读图回答5~7题。

5.大气组成的变化趋势正确的为(  )

A.1950年始臭氧含量不断减少

B.l760年开始臭氧的含量不断减少

C.1950年开始二氧化碳含量不断增多

D.l920年臭氧的含量接近最低值

6.大气中二氧化碳含量与日俱增的原因

主要是(  )

A.海平面上升 

B.臭氧的大量减少

C.森林被破坏

D.燃烧煤炭、石油等,不断向大气排放二氧化硫等酸性气体

7.臭氧总量的减少,带来的后果有(   )

①土壤酸性增强,文物古迹受腐蚀     ②太阳辐射增强,利于林木生长

③患白内障和皮肤癌的人数增加       ④对生态环境和农业造成破坏

A.①②          B.③④        C.②③         D.①④

答案

A.C.B

要注意上下两个横坐标,二氧化碳是工业革命后开始大量增加的,横坐标应是下面的;导致臭氧减少的物质是20世纪才出现的,横坐标应是上面的。

大气中二氧化碳含量增多的原因是燃烧煤炭、石油等不断向大气排放二氧化碳等温室气体和森林被破坏。

臭氧总量的减少会导致太阳紫外线增多,对地球上的生命物质造成伤害。

单项选择题

問題12 次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1 2 3 4から一つ選びなさい。最近、思想を表現する方法について考えることが多くなった。たとえば、文章は思想を表現する方法のひとつだけれど、その文章にもいろいろな表現形式がある。哲学の勉強をはじめた頃(ころ)の私は、さまざまな形式のなかで論文という形式だけが、思想表現の方法にふさわしいと思っていた。しかし、後に、この考え方を訂正しなければならなくなった。思想の表現として、論文が唯一の方法だということは絶対にない。私たちは、すぐれたエッセーや小説、詩をとおして、しばしば思想を学びとる。とすれば、思想を表現する文章のかたちは、自在であってよいはずである。ところが、そう考えてもまだ問題はある。というのは、思想の表現形式は、文章というかたちをとるとは限らないのだから。絵でも彫刻でも、音楽でも、つまり実にさまざまなものを用いて、思想を表現するのは可能なはずである。そのなかには、かたちにならないものもある。たとえば私の村に暮らす人々のなかに、自然に対する深い思想をもっていない人など一人もいない。村の面積の96パーセントを森や川がしめるこの村で、自然に対する思想をもたなかったら、人は暮らしていけない。ところが村人は、<自然について>などという論文を書くことも、文章を書くこともないのである。そればかりか、自分の自然哲学を、絵や音楽で表現しようとも考えない。そんなふうにみていくと、村人は自然に対してだけではなく、農についての深い思想や、村とは何かという思想をももっているのに、それらを何らかのかたちで表現することも、またないのである。とすると、村人たちは、どんな方法で自分たちの思想を表現しているのであろうか。私は、それは、<作法>をとおしてではないかという気がする。(中略)考えてみれば、もともとは、作法は、思想と結びつきながら伝承されてきたものであった。たとえば昔は、食事の作法を厳しくしつけられた。食べ物を残すことはもちろんのこと、さわぎながら食事をすることも、けっしてしてはいけなかった。それは、食事は生命をいただくものだ、という厳かな思想があったからである。茶(ちゃ)碗(わん)の中の米だけをみても、人間はおそらく何万という生命をいただかなければならない。だから、そういう人間のあり方を考えながら、いま自分の身体のなかへと移ってくれる生命に感謝する。この思想が食事の作法をつくりだした。 ところが、近代から現代の思想は、このような、日々の暮らしとともにあった思想を無視したのである。その結果、思想は、文章という表現形式をもち、文章を書く思想家のものになった。そして、いつの間にか人間の上に君臨し、現実を支配する手段になっていった。

(かたちにならないもの)として筆者が挙げているのはどれか。

A.自然

B.生命

C.感謝

D.作法

单项选择题